yurulifelog

双極性障害持ちなりの世界を楽しく生き抜く記録

思い切って休むことも大切

鬱が酷まってきて、なにをするにも億劫で虚無な気持ちになってきたので今週は仕事をほぼ丸っと休んだ。今日は夢の中でなにもかもが上手くいかなくて泣いていた。起きたら実際の私も泣いていた。

もともとリモートワークなので最低限必要な作業だけはしてあとはお休み。

頑張らなきゃ、と無意識に気を張り過ぎていたのかもしれない。今週はとことん自分に優しくしてあげようと思う。

 

「やらなきゃ(でも心身が重くてできない)」とギリギリなところで日々を重ねていくよりも、思い切ってしっかり休んだほうがそのあとラクに動けると思う。

なかなか仕事を休むのは難しいかもしれないけど、どこかでしっかり休みをとって心身ともに休ませることも大切ですよ。

 

今日はケーキを買いに行った。生クリームたっぷりのショートケーキが大好き。夜ご飯は簡単にお鍋にする予定。

最近は洗い物も億劫でできていなかったので外食が増えていたけれど、やっと片付けられたので簡単なご飯から自炊を再開することにする。

1週間ほど仕事を休んでも今すぐ死ぬわけじゃないからおっけーおっけー、じりじりと気力を削られて死がちらつくよりはよっぽどマシ!

 

来週は仕事も趣味も楽しめるといいな。楽しめなくてもまたゆっくり休めば大丈夫だよ。